JQ1WYB 徒然 LOG帳

アマチュア無線局 JQ1WYBの無線ブログです

ご無沙汰しております 

大変ご無沙汰しております。
先月末 2022年8月31日に 再開局してから20000交信を超えました。

横浜の頃の紙ログが実家なのか見つからず、探しているところですが
2013年10月29日に再開局 ほぼ波を出すことなく、実際に交信をしたのが
ハムログも導入した2018年4月から。4年と5か月。
ユニーク数は5751局 

この数には意味はないけど、20000交信という区切りで。

交信エリア別

交信局数

2018年は大病をして2週間入院、2週間自宅療養した年でもあります。
コンテスト以外は週末移動局を呼んだりとまったりしていましたが
夏以降、FT8を初めて比重が移っていきました。ずいぶんやった気もしますが
モード別をみると そんなに多くはないですね。



交信局数モード別

2020年4月からドカンと増えています。コンテストでCWランニングするようになったからです。それまではDSCW見ながら、コンテストで呼び周りくらいしかCWを使っていませんでしたが、CW RUNNERとかで練習してから思い切ってDSCWを見ないようにしました。そして、A1Clubに加入して、CW交信数に重きを置き始めました。
また、FT8の味気無さが極まったのかもしれません。
CWを聞いて自力でデコードできるという 魅力に取りつかれたのかな。
そしてコロナ禍。他の趣味のロードバイクがレースもイベントも自粛、
転んで怪我をしても病院に行けない(余計な負担をかけたくない)という心理から
乗れなくなり、暇を持て余して、移動運用を始めました。
巣ごもりと云うのに外に行くのってどうよ、という気持ちもありましたが、
電車もガラガラ、人気のない山、丘、公園の片隅でひっそりと運用は
殆ど人とも出会わず、楽しむことが出来ました。

交信局数 ホーム/移動運用

2020年夏から毎週の様にQRPで移動運用していました。
QRPだとSSBでは厳しく、CWに、CWで相手が多い7MHzへと出るようになりました。
アンテナはほぼ自作。人まねではありますが、50MHzシングルデルタループ
7MHz VCHアンテナ、 容量冠付き1/4λバーチカルなど
カーボン竿に直接給電するためにアンテナカプラを作ったり。
そして10dBアップに心惹かれて50W機を導入したり。
いろいろ楽しんで、今に至ります。

移動アンテナなども紹介していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。