JQ1WYB 徒然 LOG帳

アマチュア無線局 JQ1WYBの無線ブログです

HAMLOGにテキストリストを追加

カムバックとともに使い始めた、TurboHAMLOG

 

f:id:Jq1Wyb:20210430151122p:plain

登録ユーザー同士の情報が見られる、ユーザーリストが便利です。
※1stQSO時にHAMLOGヒットで名前を言うなよという議論もあり、今その注意喚起が立ち上げごとに出てきます💦

 

あと、私はCWのA1Clubメンバーになっていて、そこではメンバーリストが更新されると周知があってそのテキストデータをハムログに取り込めるので、活用しています。

f:id:Jq1Wyb:20210430151711p:plain

黄色の帯がHAMLOGのユーザーリストのデータ、緑の帯がA1 Clubのテキストデータ。
これらはHAMLOGの設定でRemarksに取り込めたりしますし、手動でドラッグドロップでも入れ込めます。

テキストデータは2つまで組み込めるので、じゃあ自分のTwitterのフォロワーさんを表示出来たらいいなと思い、リスト化を思い立ちました。

f:id:Jq1Wyb:20210430152138p:plain

テキストデータを見ると、1行目は帯に出てくるタイトル
2行目はテンプレのタイトル
3行目以降がデータで「’」で始まる。コールサインが6文字 
あと氏名が入ってコードはJCC/JCG、QTH情報があって、備考が主にコメントになる
氏名やコードやQTHはそれぞれの欄に入るのだろう
そこまではいらないので、備考欄にTwitterの文字とアカウント名が出るといいなと。

次にTwitterのフォロワーさんの情報を拾うのはどうしようか。
パパっとメモればいいかと思ったら400超えてて (笑)
ググって
Pochitter!ってフリーソフトでデータを取り込むことにしました。
Twitterのアカウントとパスワード渡すので心配でしたが
中華なソフトではなく、作者もTwitterにいるので良いか、とDLしました。
リンク先は窓の杜csvで一覧データを取ることができます。

あとはEXCELで、コールサインの列を作って、ユーザIDかユーザ名にコールサインが入っている方が殆どなのでコピペ。たまにプロフィール欄から拾ったり、キャラクター文字の方は打ち直したり。載ってなければ潔く諦めてスキップ。

いきなり地味なコピペ、手打ち修正作業が続きました。寝る前にちょこちょこっと
やっていたので数日かかりました。

ということでtwitter.txtというファイル名で一覧が完成

f:id:Jq1Wyb:20210430154322p:plain

サンプルです


4Twitter Follower 2021/04/30
コールサイン|__氏 名___|コード_|_____Q T H____________|____備 考____......
'JQ1WYB                                                Twitter 相互 だわ/JQ1WYB

コールサインTwitterの文字の間は半角46文字でした。
これを400件ほど入れて読み込ませました。

1行目はハムログの入力ウインドウの下帯に出るコメント文字で、その1文字目はそのコメントの帯色を指定しています

4Twitter Follower 2021/04/30

探ってみました。
:黄色(半角スペース)ユーザーリストと同じ色
1:青 文字が黒なので見づらい
2:緑 A1 CLubは2の緑でした。
3:水色
4:赤 とりあえず赤を採用
5以降は試してないです(笑)

 

HAMLOGへの取り込みは
「ファイル」→「テキストデータオープン」を選んで「Twitter.txt」など作成したファイルを指定すると、そのファイルを読み込んで、コールサインが一致したら入力した情報が表示されます。
全角スペースを使うとうまくいかなかったりしたので試行錯誤は必要かもしれません

こんな感じに出ます。 赤い帯

f:id:Jq1Wyb:20210430152739p:plain

まあ どこか解説サイトがあるのかもしれませんが、
私はA1 Clubのユーザーリストを加工して作ったので、誤りがあるかもしれません
あくまで自己責任でお楽しみください。


印刷のスクリプトで Remarks欄に「Twitter」の文字が入っていた時の条件処理で

f:id:Jq1Wyb:20210430155504j:plainマークをQSLのデータ面に印字するようにしました。
コメントを書くときに役立つかなと。