JQ1WYB 徒然 LOG帳

アマチュア無線局 JQ1WYBの無線ブログです

2020 多摩川コンテスト参戦

もう昨年の話になってしまいましたがのその2
多摩川コンテストの参戦記です。
2020/11/22開催

鶴見川コンテストも楽しかったし、以前から@jk1mgcさんから多摩川コンテストの事も伺っていたし、大好きな50MHzでのコンテストなので、参加せねば!と計画をしていました。

リュックサック徒歩移動ですが、どうせなら50Wで移動したいと思っていたので、
変更申請成ったFT-991AMを持ち出す計画をして、バッテリーもBL-50TXを入手して
予行演習としてコンテスト参加予定場所の稲城市にコンテスト2週前に。その翌週は三浦市にFT-991AMを背負って行きました。いやぁ 重かったけど、どうにかできる算段は付いたので、多摩川コンテストも徒歩(と電車)移動で参戦することとしました。

f:id:Jq1Wyb:20210113121203j:image


f:id:Jq1Wyb:20210113121206j:image


f:id:Jq1Wyb:20210113121210j:image

このBL-50TX 7MHzの方が電流を喰いますが、50MHzだと2割くらい燃費がいいです。
3時間運用してもまだ半分位。

アンテナは2eleデルタループにしたかったのですが、そうなるとポールも金属のCP-60Lになるので、担いでいくのも限界を超えるので諦めました。


11/22当日 朝4時半に起きて、5時過ぎに出撃。
f:id:Jq1Wyb:20210113122035j:image

稲城市の運用ポイントには7時過ぎに到着。 寒い!眠い!日の出直後の朝日が眩しい
f:id:Jq1Wyb:20210113122019j:image

無事に運用場所確保、いそいそとアンテナ設営。
f:id:Jq1Wyb:20210113121951j:image



f:id:Jq1Wyb:20210113121943j:image
f:id:Jq1Wyb:20210113122008j:image
太陽の光が横から飛んできます。眩しい!

f:id:Jq1Wyb:20210113122022j:image
7時過ぎ~13時まで場所取り運用。そこから50Wで2時間のコンテスト。
BL-50TXでの運用時間が分からないので、アンテナが重いとか言っていましたが
コンテスト前運用のためにFT-818NDとPD対応モバイルバッテリーも結局持参。

f:id:Jq1Wyb:20210113122012j:image
コンテストに備えつつ朝7時の50MHzは相手がいない・・・
超のんびりペースで運用しました。それでも13時前間に50QSO。
ボイスメモリとヘッドセットでの運用でいろいろ準備しながら楽しく運用できました。

この間お二人局長さんが多摩川コンテスト目当てで上がってこられましたが、
先住権で運用継続させていただきました。


f:id:Jq1Wyb:20210113121958j:image
12時を回って、FT-991AMもリュックから出します。PCをセットアップしつつ
パンをかじりつつSSBでの移動運用は続けます。

f:id:Jq1Wyb:20210113122015j:image
ヘッドセット&フットSWでハンズフリーな運用です。
この時点でコンテストはCWスタートは決めていましたが、SSBにも出るかは迷っていました。


f:id:Jq1Wyb:20210113121922j:image
そして 多摩川コンテストスタート! ドカンとQRMを喰らいつつ CWでランニング
快調に呼ばれて、アワアワしながら、CTESTWINをフル活用。
2世代前のi5ノートですが、パーシャルチェックリストを走らせているとちょっとモタつく。ドライブはSSDだしメモリも10Gに増設済み。うーん。

でもi7・重い・バッテリーが保たないしなぁ



f:id:Jq1Wyb:20210113121955j:image
14時頃天気予報の通り風が強くなる。アンテナが持っていかれそうになり、
右手で抑えながらの運用、あわててタイベルトを増やしてやっと手を離せた。


f:id:Jq1Wyb:20210113121926j:image
打ち直しはミニパドルのK20-DX。これ、打ち易いし、コンパクトでコスパがめちゃめちゃ良いです。


コンテストの状況です

移動地:東京都稲城市
RIG  :FT-991AM

ANT  :シングルデルタループ

レートグラフ(流域内電信)

f:id:Jq1Wyb:20210112230604p:plain


マルチはHM 羽村市が取れませんでした。

 22/23


結局1時間半を過ぎてもCWランニング、45分過ぎでHMが取れておらず呼び回りに。
羽村は取れず終了。

スコア

 127 局  381点×22マルチ   8382点


CWオンリーで100QSO超えました。今回はかなり局が多かったようですね。


f:id:Jq1Wyb:20210113122028j:image
2時間の戦いが終わって、バッテリーは1/4消費。あれ 場所取り運用もFT-991AMとこのバッテリーでいいじゃん。

最初の1時間でもうCWオンリーでいいやと思って進めました。
アンテナはシングルデルタループでしたが、稲城からブロードな指向性が功をそうしたのか多くの局に呼んでもらえました。ただ、稲城市、多摩市にたくさんの局がでていたので、QRMもすごかったので、次回は2eleか3eleのデルタループで参戦しようかと思いました。



この腰痛ベルト というかパワーベルト。高校生の頃から愛用しています。
当時鶴見にあったIBS石井スポーツで買ったもの。35年物です。
あの頃は、鉛蓄電池、CL6DX、鉄パイプなどで仲間と移動運用をしていました。
それに比べれば遥かに軽量化していますね。

f:id:Jq1Wyb:20210113121919j:image


結果~

f:id:Jq1Wyb:20210113204655p:plain

流域内電信部門で優勝することが出来ました!

鶴見川コンテストが2位、今回が優勝と嬉しいです。
次回もアンテナやいろいろ工夫して挑んでみたいです。


主催のAPLLOハムクラブの皆さん、そして、交信してくださった各局 どうもありがとうございました。

実は、高校時代の大先輩とこのコンテストでQSOしていたのに後で気付きました。
びっくり。