JQ1WYB 徒然 LOG帳

アマチュア無線局 JQ1WYBの無線ブログです

2021 ALL JAコンテスト

ふっと 気づけば前回エントリーから3か月近く。💦

またぼちぼち書いていきます。

ALL JAコンテスト 高校時代から参加している、アマチュア無線でメジャーなコンテストです。
高校時代は学校のクラブ局からの参戦で、ローバンドのダイポールを追加で張ったり、最上階の教室を使って1バンド毎に1教室を使ってマルチオペ参加しました。
80年代の当時、模造紙を使ったデュープチェックをしていて、新入生は、そのマトリクスにコールサインを書き込んでダブリのチェックで上級生がオペレータでした。

各学年に2,3人の女子部員もいたので、ご飯を家庭科室で作ってもらって
なんて楽しかった思い出があります。

さて 個人参加でのALL JA 自宅からの参戦です。
24時間コンテストを賄う移動用電源が無いのと、体力的にもしんどいかなと。
数日前から空気乾燥もあって、喉が痛く、CWメインで行くことにしました。
RIGはIC-7300M、ANTは、3.5~28が ロングワイヤーデルタループ+AH-4
50が2eleデルタループです。

スタートは、7MHz、夜中は3.5MHz、日中は7MHzと50MHzで行こうと。

20時半から7MHzCWで場所取りCQ。誰も声をかけてこない。
そしてコンテストスタート! 誰も呼んでこない orz
30分で12QSO えええ コンテストのスタートダッシュどこ行った!?
やむなく呼び回り。他のバンドでも呼び回り。そのあと3.5MHzに降りて呼び回り、
23時前から3.5MHzでCQ
ペースはのんびり。2時半まで頑張って2時間半の仮眠。Zzzz

5時過ぎに目覚ましが鳴る前に起きだしてRIGの前に。
喉が痛く、声もガラガラしているのでPhoneは諦め、電信オンリーで行くことにする。


3.5MHzもペースが伸びない。7MHzでCQCQ・・

家族も気を使って朝ごはんはホットケーキを焼いて持ってきてくれた。

もぐもぐしながら交信を続けられるのはCWのいいところ。

フォロワーさんで50MHzに出ているので追っかけに行く。

IVU君とUPL君をゲット。
午前中は50MHzやHFのハイバンドをウロウロ。CQ出したり呼んだり
全然レートが上がらない。
昼は「いい加減にしろ!(怒)」と怒られ食卓で昼食。
午後からは7MHzでランニングを続けてペースアップ
日が暮れてラスト2時間3.5MHzだ!と行くもスカスカで呼ばれず
呼びまわって終了。


 

 

f:id:Jq1Wyb:20210430145607p:plain

3.5MHz

f:id:Jq1Wyb:20210430145659p:plain

7MHz

f:id:Jq1Wyb:20210430145914p:plain

14MHz

f:id:Jq1Wyb:20210430150129p:plain

21MHz



f:id:Jq1Wyb:20210430150208p:plain

28MHz

f:id:Jq1Wyb:20210430150241p:plain

50MHz



f:id:Jq1Wyb:20210430150436p:plain

バンド別QSO



f:id:Jq1Wyb:20210430114332p:plain

QSOレーティング

まあ 例年の2.5倍程度のQSOをしたので自分的には新記録。
CWでこんだけQSOしたのも初めてでした。
CW77アワードにも役立ちそうです。


後日談として 翌々日の火曜から喉が痛すぎて熱が出ました。扁桃腺炎。
Xには遊ぶだけ遊んで寝込むなんて役立たずと・・・・・